_MG_9175

PHIGVEL MAKERS Co. / C/N DOUBLE BREASTED COAT


CATEGORY : Phigvel

ちょうどこの時期に似つかわしいコートがPHIGVELより入荷しました。

ミリタリー仕様のトレンチコートをベースに製作した「C/N DOUBLE BREASTED COAT」。

_MG_9180

これまで弊店ではダブルブレストコートを展開したことがありませんでした。

というのも、あまりクラシックに決まり過ぎる出で立ちは、少なくとも弊店らしくないのでは?と考えているから。

ただ、これは一目見た段階で展開を決定しました。

我ながら普段は手を出さないアイテムによく魅かれたなと思いましたが、商品説明を聞いて納得。

そう、私たちの大好物「ミリタリー」がモデルベースです。

_MG_9188

まず、着用時のバランスが良い為、フロントを閉じて着るのはもちろん、ボタンを留めずにオープンフロントでも。コーディネートとしてはややリアリティーに欠けるかもしれませんが、Tシャツ一枚の上に羽織ってもサマになります。

ライニングも付かない軽めの素材感は、かっちり着こなすよりも、洗いをかけてラフに着るくらいがちょうど良さそう。

_MG_9187

特筆すべきはそのマテリアルにもあります。

U.S. ARMYの名品M-51フィールドパーカーに使用されていた生地を分析し、それを参考に製作したPHIGVELオリジナルファブリック「C/N(コットン/ナイロン)オックスフォード」を採用。

多少の雨風には問題なく対応しますので、梅雨時なんかはレインコート代わりとしてもおすすめです。

_MG_9186

なにより個人的に魅かれたのが、そのカラーリング。

オリーブグレーなる色名称は言い得て妙。

正直、画像だけでは表現しきれない、絶妙なトーンのカラー。

ベージュのようにも映りますが、もう少しクールでグレイッシュ。

加えて微かに緑がかった、なんとも言えない色目。

どんな色とも中和してくれそうな万能色ですが、白やオフホワイトなど明るいカラーとのコーディネートがおすすめです。

ぜひ店頭にてご覧ください。