_MG_9244

SASSAFRAS / WHOLE LEAF COAT – 8oz INDIGO DENIM


CATEGORY : SASSAFRAS

2017AWシーズンにデビューするや否や、SASSAFRASラバーのハートをがっちり掴んだ”WHOLE LEAF COAT(ホールリーフコート)”。

春らしい素材に衣替えし、スプリングモデルとして入荷しました。

_MG_9254

デニムとしてはかなり軽めの8オンスを使用。

ライニングも張っておらず、私たちにとっても馴染み深いマテリアルのデニム素材ですので、ジャケットやカバーオールと同じような感覚で気軽に羽織れます。

ササフラスのウェアとしては珍しい小さな衿型や細めのラペルが土臭さを払拭し、すっきりした印象に。

良くも悪くも、アクの強いササフラスラインナップの中ではプレーンなデザイン。

コーディネートにも取り入れ易いアイテムだと思います。

_MG_9251

1930年代に実在したショップコートをモデルベースに、ササフラス流にモディファイド。

ベルトで絞ったバックスタイルもシャープなルックスで、全体的にすっきりしたシルエットです。

_MG_9246 _MG_9252

スマートフォンがちょうどすっぽり収まるサイズの左胸ポケット。

ガーデニング作業時に前屈みの体勢になってもスマートフォンが滑り落ちることのないようフラシ仕様に。

また、左右に備えたオーバーポケットはササフラスを象徴するディテール。

シンプルなデザインの中で強烈なインパクトを放つポケットは、実は歴代モデルで最大のBIGサイズです。

ファッションの枠だけに留まらず、ガーデニング作業に必要な機能性を有すディテールワークはまさに真骨頂。

ササフラスのコートにしてはやや大人しいという印象を受けた方も、納得できる仕上がりではないでしょうか。

定番の”FALL LEAF COAT(フォールリーフコート)”と混同してしまいそうな呼称にも、ササフラスらしい遊び心が感じられる逸品です。