ss_ot_43

SASSAFRAS / FALL LEAF GARDENER PANTS – BLACK DENIM × 60/40CLOTH


CATEGORY : SASSAFRAS

数あるSASSAFRAS(ササフラス)のボトムスラインナップの中でも、特に私たちが好んでオーダーしている品番”FALL LEAF GARDENER PANS(フォールリーフガーデナーパンツ)”。

今シーズンは「ブラックデニム×60/40クロスの切り替え」という意表を突いた仕様。しっかりスタンバイしております。

ss_ot_40

ベースとなるのはかなり太めのペインターパンツ。1960年代に消滅したアメリカのワークウェアブランドHERCULES(ヘラクレス)のオールドモデルをサンプリングしました。トリプルステッチ仕立てや裾のチェーンステッチは当時のワークウェアを彷彿とさせ、ヴィンテージLOVERにも納得頂ける仕上がりです。

あえてリジッド(未洗い)のブラックデニムを使用することで、当時のオリジナルには存在しないワークパンツとして完成。ただ、ヴィンテージになぞらえて製作するのではなく、デザイナー高城氏の気分やガーデニングウェアとしての機能性が反映された物づくりには、毎度感服させられるばかりです。

ss_ot_45

お馴染みのオーバーポケット”FALL LEAF POCKET(フォールリーフポケット)”も装備。フロントからヒップまでをぐるりと覆う独特の形状のポケットは、ガーデニングツールを収納するための大きなサイズ。デザインを優先するのではなく、ガーデニング作業を通じ、彼ら自身が「使って試して」を繰り返すからこそ、オリジナリティー溢れるディテールが生まれるのでしょう。

ss_ot_44 ss_ot_42

フォールリーフポケットもベースボトムスと同生地で製作されることがほとんどですが、本作には60/40クロスを採用。クラシックなマウンテンパーカーのシェル用として生産され、現在に至るまでアウトドアアイテムの代表的マテリアルとして親しまれる60/40クロス。コットン60%・ナイロン40%の黄金比が生み出す機能は、撥水・通気・速乾・防風性と多岐に渡ります。雨天時にポケットに物を収納しても、雨が内部に浸透してくることも少ないでしょう。また、何より異素材で切り替えた圧倒的なインパクトは、他の追随を許さないデザインとして昇華。これぞ、まさに機能美。

毎シーズン展開されるFALL LEAF GARDENER PANTSですが、展開マテリアルの種類が限られていることが多く、私たちファンとしては非常に淋しいところですが、これからも弊店では欠かさず、その魅力をお伝えしたいと考えています。弊社スタッフも生地違いで数本所有するおススメのボトムス。まずは店頭にてご覧ください。